白血病 初期症状 下痢

その下痢!白血病の初期症状かも?

下痢が白血病の初期症状なのでしょうか。

お腹の調子が悪くなり下痢になることは、誰でも経験したことがあるはずです。
 それゆえに白血病の初期症状と考える人は少ないです。

白血病には急性と慢性が存在しており、下痢の症状が出るのは急性の方です。
 体内の白血球が減少することで、入ってきたウイルスや細菌に対抗しきれずに下痢といった症状が出ます。

初期症状によっては発熱といったものも多く、風邪など一般的によく知られた病気と間違えてしまうことが多いです。
 白血病と判断するためには、他にも症状がないか確認しておくとよいです。

急性白血病だと、白血球だけではなく赤血球や血小板も減少するので貧血がおこりやすくなったり、怪我の治りが悪くなることもあります。

初期症状のうちに発見できれば、比較的早く治すことが可能になります。
 急に下痢が増えて原因が分からない時は、病院で診てもらうことから始めるとよいです。

原因が現在でもはっきり分かっていませんので、いつ誰がなるかは分かりません。
 下痢が長引くようであれば、検査を受けておくことです。

白血病がどうか調べる方法として、血液検査または骨髄検査があります。

できるならば定期的に血液検査をすれば、早い段階で気づくことができます。
 可能性が高くなった場合のみに骨髄検査が行われます。

白血病では、血液を作り出す細胞に問題が起きています。

そのため、治療としては抗がん剤を使って異常を起こしている細胞をなくしてしまうか、骨髄移殖を行い血液をきちんと作り出せるようにするかに分かれます。

早めに病気に気づけていれば、現在は医療が進んでいますので体に大きな負担をかけることなく治すことも難しくありません。
 対処する方法は存在していますので、慌てる必要はありません。

疑いが強くなったら専門医に相談して検査などを受ければ、適切な治療を受けることができます。