白血病 骨髄移植 リスク 副作用

白血病の骨髄移植とそのリスクとは?

白血病の骨髄移植には、どのようなリスクがあるのでしょうか。

白血病を発病している場合には、ガンの治療と同じように治療を受ける必要があります。
 血液のガンと呼ばれているので、体のさまざまなところに転移をしてしまうこともあります。

白血病の治療の際には抗ガン剤が行われることもあります。

治療に関しては、患者に大きな負担がかかることもあるので、体調を見ながら行うというのが基本となります。

たくさんある治療のなかで骨髄移植という方法があります。
 骨髄移植は、ドナーと呼ばれる人から骨髄液を採取して、これを点滴によって注入するという方法となります。

ドナーにはある程度のリスクを伴います。
 それは注射を使って骨髄液を取り出すということになるので、全身麻酔をしなければいけなかったり、入院をしなければいけないというようなリスクを伴います。

半身不随になると考えている人がいますが、このような症状が発生するというようなリスクはありません。
 白血病の治療で骨髄移植を受ける人は多くなります。

白血病の治療を行うときに、骨髄移植を選んだ場合の生存率はどのくらいになるのかというと、それは約50%です。
 患者にはある一定のリスクが発生するようになります。

それは移植を行う前に施される抗ガン剤や放射線によって体にさまざまな症状が現れるようになります。

具体的には吐き気や体の疲れや抜け毛、このほかには粘膜炎や皮膚炎や臓器障害などが発生するようになります。

そのなかで一番怖いと考えられているのが、移植を行った後に体に現れる拒絶反応となります。

一般的な臓器移植を行った場合には、患者の体が新しく移植された臓器を拒絶するようになりますが、骨髄移植の場合にはその逆となります。

骨髄そのものが免疫となるので、新しく移植した骨髄が患者の体を拒絶してしまうということがあります。
 したがって患者の体への負担は非常に大きいと考えられています。
 拒絶反応を抑えるために、免疫抑制剤が使われています。