白血病 治る 確率

白血病!治る確率はどれくらい?

白血病が治る確率は、どれくらいなのでしょうか。

白血病は血液に異常をきたすタイプのガンであり、治療が困難な病気であることで有名です。
 骨の内側にある骨髄で赤血球、血小板、白血球などの血液細胞が作られる過程でガンになります。

これらのガンは骨髄で増殖するため、正常な血液の生成に支障が出ます。
 そのため、貧血や免疫力の低下などの症状が出るようになるのです。

免疫力が低下するとウィルスや細菌による感染症にかかりやすくなるため、より一層の予防が大切となります。
 白血病は50歳以上や乳幼児に多く発症する傾向にあります。
 特に小児ガンのうち35%は白血病を占めている傾向にあります。

白血病は不治の病である認識が強く、発症したら治らないとされてきました。
 しかし、2015年現在では抗がん治療も進歩し、治ることも可能になってきています。
 また、治療が早いほど治る確率も上がります。

白血病の治療は化学療法と造血幹細胞移植療法が大きな柱となります。
 また、治療は強力な薬の投与や特殊な治療法もあるため、入院して行うのが一般的です。

まずは異常な細胞を短期間で5%未満に抑えるため、強力な抗がん剤投与からスタートします。
 この際、必ず現れる嘔吐、脱毛といった副作用を低減させるために支持療法も並行して行います。
 抗菌剤、抗ウィルス剤の投与や輸血が一般的です。

異常な細胞の減少が確認できたら1〜2年間の通院が必要になり、定期的な治療で再発を防ぐことになります。
 毎回の通院毎に弱い抗がん剤が投与され、それの必要がなくなるまで治療が進みます。
 これにより、がん細胞が消滅し、治療が完了するのです。

これらの治療は病気の進行具合により成功率が異なります。
 早い段階の治療であるほど治る確率が高くなることでしょう。